12がつ

 

11月中旬、そら(年長児)は一足先にクリスマスの活動に入りました。
聖劇(イエス様の降誕劇)の配役発表の日、子どもたちは互いに喜び、励ましあっていました。
                                               
”OOちゃんにぴったり!”
“いっしょだね!仲良くしようね!”
                                               
どの役もとても大切で、
その役の気持ちに寄り添いながらみんなで作り上げていく聖劇。
これから、がんばろうね!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子どもたちが”おしごと”の時間と呼んでるモンテッソーリ作業の中に

”環境への配慮”を目的とする作業があります。

 

 

作業ひとつひとつに集中力が必要です。

”自分の力で、みんなが過ごす環境を整える”

心も体も気持ちよく過ごせるね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

英語(クリスマスパーティー)

 

英語の時間にはつき(年中児)、そら(年長児)が

クリスマスパーティーをしました♪

 

「Here!Here!(ここだよ!ここだよ!)」
「There!There!(あっち!あっち!)」
教えてもらった英語を使って、ゲームをしました。
他のお友達のことも考えながら、楽しい時間を過ごせました。

 

アルファベットで名前が書かれた
クリスマスカードも頂きました! 
                                              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そら(年長児)の聖劇の活動もいよいよ本格的に。

ひとりひとりが役になりきって、その心や気持ちを考えて練習に励んでいます。

日に日に、子どもたちの表現も豊かになっていくのが分かります。

 

 

同じ役の子ども達が先生となる姿もよく見られました。

よりかっこよく見えるようにアドバイスをしています。

 

 

つき(年中児)、ひかり(年少児)、ほし(満三歳)の子ども達も、

聖歌隊として参加します♪

                                               

いつもとは一味違うお兄さん、お姉さんの姿に驚き、

また自分がいつかこんな風に劇をするんだと期待も膨らみます。

 

 

衣装の着脱も、できるだけ自分たちで協力して行います。
自分で声をかけて、お友達に後ろのファスナーを開けてもらったり、
困っているお友だちがいれば、進んでお手伝いする場面がよく見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待降節

 

     11月から、イエス様のお誕生を待ち望む待降節が始まりました。

子どもたちは静かに、イエス様に思いを寄せています。

 

 

霊的花束の活動では、

一人一人、イエス様のためにどんな心のプレゼントをお捧げするのか考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしい心、がんばる心になるために、 

自分で決めた約束を毎日コツコツがんばります。

 

「イエスさま、よろこんでくださるといいな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クリスマス会当日

 

みんなで心を込めて、イエス様のお誕生をお祝いします。
静かな落ち着いた御堂でクリスマスの歌を歌い、
心のプレゼント(霊的花束)、献金をお捧げしました。

 

聖劇を終えた子どもたちは、みんなにこにこ笑顔!
同じ役のお友達同士でより一層仲を深める姿があったり、
楽しかった気持ち、喜びで溢れていました。

 

神様の愛を、喜びをもって伝えることができたね。

イエス様のお誕生、おめでとうございます。

 

 

 

“さぁ、みんなの気持ちを一つにしてクリスマスをお祝いしましょう!”

“イエス様、お誕生おめでとう!!”

 

“Merry Christmas!”