11月下旬より、年長児はクリスマスに向けての活動を始めました。
お友達の取り組みを見て、
「大きい声だな」「ああやって言えばいいんだな」「すごいなぁ。。。」
様々な気持ちを味わいました。
出番前、舞台袖の様子は・・・
この日は年少・年中のお友達に見せてあげました。
いつもクラスで優しくしてくれるお兄さんやお姉さんが堂々と演じる姿に、
約40分間しっかり見入っていました。
来年、再来年が楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月21日 月曜日、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会!
はじめに、聖堂にてイエス様のお誕生をお祝いします。
赤ちゃんのイエス様へのプレゼントとして
待降節の期間中に積み上げてきた小さな善行による、あたたかな心や美しい心を
”カード”や”献金”に代えてお捧げしました。
そして、おうちの方のあたたかいまなざしに見守られる中で聖劇。
衣装に着替えて、
どきどき・・・
うきうき・・・
舞台裏に、スタンバイ。
いよいよです!!
それぞれが2020年前の出来事に想いを馳せ、それぞれの役の気持ちを考え、取り組んできました。
イエス様がお生まれになった日の出来事について、個々が理解を深めたとともに、
聖劇の活動を通して、お友達と協力すること、
学年の違うお友達やおうちの方々へ“本当のクリスマス”を伝えていくこと、
多くの実りある時間を過ごすことが出来ました。
本番を終え、衣装から着替えた子どもたちは
達成感や満足感で溢れ、とっても嬉しそう!
先生からクリスマスプレゼントをもらって、楽しく充実した2学期が終了となりました。
様々な制限がある中でのクリスマスの活動となりましたが、
明るく取り組む子ども達の姿に成長を感じ、頼もしく感じる日々でした。
今年もまた、子どもたちと共に喜びと希望に溢れるクリスマスを
迎えることができました。
イエス様は世の光、
世界中が神様の愛で満たされますように。。。
☆Merry Christmas☆彡