~あじさい~
テーマ:「数」
あじさい組のテーマは数。1年間さまざまな形で数字と関わってきました。
「これは、いくつ?」
「1~10まで順番に並び替えるよ!」
♪~『すうじのいちは、なあに。こうばのえんとつ!』
「ほら、上手に並べたでしょう!」
ものの数え方「数詞」にも着目しました。
「お部屋の中から、"一本"を探して集めてみたよ。どうかなあ、、あってる?」
外遊びでも、「葉っぱは"1枚"って数えるよね。じゃあ、これはどうかなあ、、」と
友だちと会話を広げる姿が見られました。
また、同じ物でも、形や状態が変わると数え方が変わるものがあります。
月(年中)さんは、スーパーの店員さんになりきって食品の名前、数え方、そして値段を
発表してくれました。
「ぶどうジュースにしても美味しいよ!ぶどう、1房、624円!」
大きな声で元気いっぱいに宣伝が出来たね。
空(年長)さんは、お買い上げ商品の金額を調べました。
正確に金額が出たかな?
お部屋でも一生懸命お仕事に取り組んだね。
これからも、楽しく活動を進めていこう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~たんぽぽ~
テーマ:「布と形」
モンテッソーリ教育に「日常生活」という分野があります。
子ども達は日々、切る、折る、貼る、縫い取り…と紙に触れて活動します。
折り紙にたくさん触れる中で、『かたち』が変化する事に気が付きました!
「折り紙の形は、正方形!」
「半分に折ったら長方形になるんだよ~!」
「紙の端の部分は、辺っていうんだね」
『紙を扱う』から『布を扱う』へ
年長児は手ぬぐい、年中児は指先の感覚(触覚)を使って
モンテッソーリ活動の『布合わせ』に取り組みました。
これからも様々なものを見て、触れて、新しい発見をしていこうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ちゅうりっぷ~
テーマ:「音」
ちゅうりっぷ組は“音”について楽器や身の回りの音を通して親しんできました。
ヴァイオリンはどうやって弾くのかな、、、?
この音色は何の楽器だろう?
モンテッソーリ教具の"雑音筒"を通して、音の強弱を感じました。
まずは青い筒を聞いて並べて、、、
次は赤い筒を聞くんだったね
同じ音の筒はどれかな?
同じ音を探せたら次は音の強弱の順に並べてみよう!
自分たちで雑音筒作りもしました♪
「何をいれようかな?」
「同じ音にするのが難しい!」
お友達と力を合わせてオリジナルの雑音筒を作ることができたね!
音感ベルで
♪ドレミファソラシド♪
“音の高さ”について触れました。
綺麗な音がなると嬉しいね。
他にも色々なお仕事に挑戦したね!
ちゅうりっぷ組には楽器博士が沢山増えました♪
楽器を弾ける先生が、お部屋に遊びに来てくれましたよ。
子ども達も本物の楽器を見て興味津々👀
「思っていたより小さい!」
「楽器を組み立てるの!?」
と大興奮でした。
これからも沢山歌って、楽器を聞いて
色んな音色を探そうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ゆり~
テーマ:「食べ物」
ゆり組は「食べ物」をテーマに発表しました。
視覚・嗅覚・味覚・・・体いっぱいに食べ物を感じて取り組みました。
やさいのおなか・・・包丁で切ってみると、こんな形なんだね。
ほしとひかりのお友達は興味津々。
さて、野菜や果物のおなかを見て、どれかわかるかな?
赤「からだをつくる」・黄「ちからをつくる」・緑「びょうきからまもる」三つの栄養素に年中のお友達がわける作業をしています。
「これは野菜だからみどりだね。」「豆腐の仲間はあかのなかま。」自分で考えたり、お友達と相談しながら、上手に分けてくれました。
ゆり組みんなで、お弁当のおかずをいっぱい作りました。
これを使って、そらさんが栄養満点のお弁当を作ります。
さあ、今日はどんなお弁当ができあがるかな?
お部屋でも、みんなお弁当作りに夢中です。
ひかりさん、ほしさんも、赤・黄色・緑の栄養がちゃんと入っているか確認しながら、お弁当を作っていますよ。
「食べ物」のことをたくさん知ったゆり組のみんなは、「食べること」も好きになりました。
給食も食べる量が増え、嫌いだった食べ物も体の為にと、頑張って食べる姿が増え、
またおかわりもよくするようになりました。
みんながこれからも好き嫌いなく、たくさん食べて
心も体もりっぱなお兄さんお姉さんになってくれることを祈っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~すみれ~
テーマ:「かたち」
すみれ組のお友達は“形”が大好き!
「このクラスの中に、まるやさんかく、しかくはあるかな???」
「まるがいっぱいだね。」
「なふだのところ、しかくがあるよ!」
クラスでたくさんの形を見つけました。
モンテッソーリ教具"幾何タンスとカード"を使い、形を合わせていきます。
線と角をよくみて、上手に多角形を当てはめましたね。
同じ三角形を組み合わせると違う形になることも知りました。
「ながさのちがう しかく が"ちょうほうけい"」
「ぜんぶのながさがおなじ しかく が"せいほうけい"」
色々な形の名前も覚えられたね!!
"幾何立体"という教具を触って観察することで、その名前と特徴の違い、
そして環境の中にある幾何立体に気づくきっかけになります。
スポンジは、直方体。
ピンポン玉は球。
お部屋の中には、たくさんの形がいっぱい!!
形に関するモンテッソーリ作業を沢山してきました。
楽しい一年間だったね♪
すみれぐみのお友達、これからも一緒にいろいろな形をみつけてみようね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~さつき~
テーマ:「いろ」
さつきぐみでは1年を通して、
身の回りにあふれている様々な「いろ」に注目して過ごしてきました。
夏に栽培した“とうもろこし”、
この“みどり”の皮から本当に“きいろ”のとうもろこしが出てくるのかなぁ?
いつものおしごとの中にも“いろ”がいっぱい!
よーく見て、比べて、わずかな色の違いを考えます。
絵の具やクレパス、様々な素材を使って活動を広げました。
「みて!ぼくの なふだと おなじいろが できたよ!!」
お友達の作品を見て「ここがおなじ!」と比べたり、
「こうやって いろを つくるんだね」と新しい発見にとっても嬉しそう♪
ホールでも、お部屋と同じようにそれぞれが活動を広げました。
今回のクラスのテーマ"いろ"は、モンテッソーリ教育において"感覚"という領域にあります。
マリア・モンテッソーリは著書「創造する子ども」にて、
『感覚とは外界を探る探検者のようなもので、知識への道を開くものです。
感覚教材は外界の探検へのドアを開く鍵として使われます。』
と、記しています。子どもたちにはこれからも様々な教具に触れ、
新しいドアをたくさん開いていってほしいと願っています☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~さくら~
テーマ:「たべもの」
さくら組では いろいろな野菜を育てることから 活動をはじめました。
きゅうり えだまめ さつまいも ブロッコリー
「はやくおおきくならないかな~」と
みんなで毎日水やりをしました。
みんなでお世話をした野菜は、とっても美味しかったね!
野菜は地面の上にできるものと、地面の下にできるものがあります。
「これはどっちかな?」
「うえ!」
たべものは見た目の色ではなく、栄養素の働きで「赤」「黄」「緑」の3つの色に分けることができます。
みんなの大好きな給食に使われている食品を色分けしてみると、必ず3つの色が入っていることが分かりました。
「いつも緑が多いね!」などの気づきもありました。
大豆・小麦・魚・牛乳・お米が変身したらどんな食べ物になるかな?
おすすめ定食づくりも楽しかったね!
お友達の前での発表は、ちょっぴり緊張したけれど
たくさんの拍手がもらえて嬉しかったね!!
これからも「食べること」の楽しさや大切さを もっともっと感じてもらえたら嬉しいな!
♪ぼくのからだのなかに いのちがいっぱい
いろいろないのちがあつまって ぼくはきょうも いきている♪