· 

5がつ

みんな お外遊びが大好き!

クラスのお友達との仲も深まり、元気に遊ぶ子ども達の笑顔が園庭にあふれています

「せんせいみて!ダンゴムシみつけたよ!!」

そら(年長)のお兄さんは 逆上がりが とてもじょうずです

~そら(年長児) クッキング~

クレープ作りをしました

材料を切ったり 量ったり 混ぜたり・・・

「おいしかった~」の声が たくさん聞こえてきました!

~ピクニック~

あいにくの雨でお外には出られなかったけれど、みんなでいっぱい遊んで

お弁当を食べて とってもたのしかったね!

~おしごと(モンテッソーリ作業)~

【日常生活練習】

        「色水つぎ」                「洗濯」  

                           「縫い取り」

 

 

【感 覚】

「幾何図形重ね」

「赤い棒」

「感覚教具は子どもに世界への鍵を与えてくれる」

とマリアモンテッソーリは話しています。

この「赤い棒」は実際に触れ感じることで“長い・短い”という概念を

体験として獲得していくことができます。

このお友達は、赤い棒を使ってお部屋の中の“長さ”を探索中!