· 

7がつ

梅雨が明け、じりじりと暑い夏がやって来ました!

盆踊りの取り組みは、暑さ対策として園内放送で音楽を流しクラスで踊ることにしました。

 

ドンドンドン!

そらさん(年長児)はリズムに合わせて和太鼓を叩きます。かっこいいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ~垂水消防署見学~

そらさん(年長児)は垂水消防署まで事業所見学に行きました。

わくわく、どきどき、園バスに乗ってしゅっぱーつ!

消防車に乗せてもらったり、煙を飛ばす巨大扇風機の風を体験させていただいたり…

「はしごって こんなにのびるの~!?」

初めて見るものにみんな興味津々!にこにこ笑顔で園に帰って来ました。

 

毎日みんなの安全を守ってくださっている消防士さん、

貴重な体験を本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・七夕飾りを作ったり、短冊にお願い事を書きました。

雨の日が続いていたけれど、笹の葉に飾って楽しく過ごしたね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・試験管の色水作り

「あかときいろをいっしょにすると…だいだいいろ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~終業式~

夏休みの過ごし方の約束や、お祈りをしました。

 

かみさま、なつやすみがはじまります。

あついひも、げんきいっぱいすごせますように。

すてきなおもいでができるように、みんなのことをみまもっていてください。

アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~夕べの集い~

待ちに待った盆踊り♪

素敵な浴衣や甚平を着て、幼稚園にやって来てくれたお友達もいましたね!